障害福祉サービス事業所
青蓮寺オーラック

 平成14年4月、身体障害者デイサービスセンター「青蓮寺オーラック」を創設して以来、障害者の方々のふれあいと自立活動の場として、また、障害者福祉の増進や社会参加意欲の向上を図る施設として、名張市をはじめ関係者、ボランティア各位のご支援、ご指導のもとで運営致して参りました。特徴として小規模で家庭的な雰囲気の漂う施設として、また多くの皆様が気軽に、楽しく参加できる活動を通じて、心の福祉をはぐくむ出会いの場として活用いただけるよう努めてまいりました。

 平成18年10月からは、これまでの身体障害者デイサービス事業所から、障害者自立支援法による生活介護事業所として、平成25年4月からは、障害者総合支援法(「障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」)による生活介護事業所として、更なるサービス向上の為に必要な体制作りを図ってまいりました。

 平成26年4月より、かねてより要望のあった居宅介護事業を「ヘルパーステーションポケットハウス」として開始し、生活介護・居宅介護の両事業の連携を図り、個々に合ったサービスについて総合的な提供を図っております。

 平成27年度からは、通院等介助や移動支援を利用される方々に対し、移送サービス(福祉有償運送事業)を提供することで、より充実したサービスを一体的に提供することで、更なるサービスの向上に努めております。

青蓮寺オーラック 外観