さわやか園
在宅サービス・居宅介護支援

在宅サービス

ショートステイ いがのしろ

短期間の施設入所でお年寄りもご家族もリフレッシュしていただけます。

デイサービスセンター いがのしろ

デイサービスセンターにおいて入浴や昼食、日常動作訓練等を行います。

ご利用までの流れ

ご利用までの流れはこちらをご覧ください。

居宅介護支援

在宅介護支援センター いがのしろ

居宅介護支援の新規ケースの受け入れ及び地域ケアの推進を行います。

事業所所在地域及び近隣地域住民及び民生委員との連携強化を図ります。又、地域のいきいきサロンや地域会議等に参加し当法人の活動内容の紹介、地域住民活動の把握を行い、協力体制を密にしていく事で新規相談件数の増加を図ります。

在宅介護支援にあたり、介護支援専門員としての専門的知識及び技術を用いて利用者様が「安全に、安楽に、自立した生活」を営むことができるよう支援すると共に介護者様の介護負担軽減につながるように支援します。

サービス案内

利用者様とそのご家族様を対象に在宅での介護に関するご相談に応じています。サービス利用のお手伝いを致します。(ご相談は無料です。)

1. 相談の受付

利用者様やその家族様等から介護保険等に関わる相談を受け、相談者に説明を行います。

2. 面接、評価(アセスメント)

ご自宅等を訪問し、面接を行います。在宅生活を送る上での問題点等、利用者様、介護者様のニーズを把握します。

3. ケアプランの作成

利用者様、介護者様の問題点、ニーズ解決の為に具体的なサービスの内容の計画を立てます。
(利用者様本位の具体的なサービスの実施内容)

4. サービス事業所との調整

サービス事業所選択に当たり、複数の事業所を利用者様、介護者様に提示し選択を行います。

5. サービス担当者会議

サービス提供に際し、利用者様、介護者様、サービス事業所同席の会議を開催し、目標や情報の共有を図り円滑なサービスや目的意識が統一された支援が提供されるように調整します。

6. モニタリング

毎月1回以上の訪問を行い、サービス利用状況や利用者様の状況を把握し必要に応じてサービス内容の修正を行います。

7. 申請代行

介護保険等に関わる申請書類が必要な時は、利用者様や家族様に代わって、申請代行を行います。

8. 給付管理業務

毎月給付管理票を作成し、三重県国民保険団体連合会に提出請求します。

9. 定期的な会議の開催による情報の共有及び介護支援専門員の資質向上

週一回の定期的な内部会議の開催及び年複数回、他事業所との事例検討会、合同会議を実施します。
又、地域ケア会議等への参加を行い、介護支援専門員の資質向上を行います。